もしかして・・アウディの価格設定って何?

(Last Updated On: 2009年7月13日)

アメリカにおける、素のグレード価格である。
Q5 3.2 FSI : $37200(約350万)
x3 xDrive3.0 : $39700(約375万)
差は、$2500となり、約23万ぐらいだろうか。
これは、アメリカにおけるブランド力、競争力の差でもあり、
スッピン グレードであるから、装備内容には大差無いと考える。
ここで、日本の価格を見てみよう。
Q5 3.2 FSI : 660万
X3 xDrive3.0 : 632万
あれれ・・・価格は逆転してしまう。
日本におけるアウディのブランド力は、メルセデス、BMWよりも正直、やや劣るという感じだろうか。
アウディファンだからと大目に見たとしても、日本においては、ブランド力は、同等ではないだろう。
さて、日本とアメリカでは、装備内容や戦略的なマーケティング、為替、ブランドなどにより、価格が大きく異なることは、ここでは述べない。
言いたいのは、
日本とアメリカの価格差が、Q5の310万円に対して、X3は、250万円となり逆転している事である。
この逆転現象は、どう考えても説明が付かない。
そして、Q5-3.2の暴利価格に比例?してか、4気筒ターボのQ5-2.0が569万円という、あまりにも高い価格が設定されている。
アメリカの価格差を日本に適用すれば、X3より安くなるハズで、Q5-3.2は、600万、Q5-2.0は、500万あたりが妥当なのだろう。
やはり、アウディの日本における価格設定は、あまりにも日本におけるブランド力を過大評価にした価格設定なのでは無いか・・・と思えてくる。
ティグアンの日本仕様、360万に対して、アメリカの素グレードは$23200(約220万)となる。
ティグアンにSトロニックを付与、エンジンの搭載位置を変え、レザーシートに地デジナビ、その他、350万のオプションを装備するとアウディQ5-2.0になる。
有り得ないっつーの。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)