日本におけるBMWでは、直列4気筒のB48エンジンが主力ですが、やはりB58の直列6気筒エンジンが最高でしょうか。内燃エンジンが将来的に消えそうな昨今、現時点で新車購入できる史上最高のエンジンとは何か?解説します。
エントリーレベルから上級モデルに移行した直6エンジン
BMW B58エンジンは、今となっては非常に少なくなった直列6気筒エンジンとなりました。NAエンジンがメインストリームの時代(N52/N54)は、6気筒エンジンがメインストリームを占めていましたが、現在では1~6シリーズの上級モデルに搭載されるエンジンとなりました。
ただし、高級SUVとなるBMW X5クラスではエントリーレベルのエンジンです。
BMW 直列6気筒エンジン(シルキーシックス)型式 スペック
B58エンジンの特徴
M240iからX5 xDrive40i、BMW 745eプラグインハイブリッドまで、クーペからラージクラスのセダンまでをカバーする3.0リッターターボチャージャー付きインラインシックスエンジンです。
エンジンは、BMWのB58型直列6気筒DOHCターボスペック
ご存知の通り、新型スープラは、BMW Z4と多くを共有する兄弟車(双子車?)である。
- B58型
- 排気量:2998cc
- ボア×ストローク:82.0mm×94.6mm
- 圧縮比:11.0
- 最高出力:340ps(250kW)/5000rpm
- 最大トルク:500Nm/1600-4500rpm
- 燃料供給:筒内燃料直接噴射(DI)最大噴射圧350bar
- 過給:ツインスクロール×1
軽量モデルではハイパワー、重量級モデルも十分なパワー
最近の車は、国産・外車を問わず、幅広いグレードに搭載されています。B58の幅広い能力は驚異的です。M240i、M340i、X3 M40i、Z4 M40iなどの純正性能車に力を与えます。また、BMW 540i、X5 xDrive40iのような標準的な高級車にも搭載され、非常に重いX7 xDrive40iにとっても十分です。また、BMW X5 xDrive45eや745eなどのプラグインハイブリッドで使用するのに十分な滑らかで効率的です。
確かに、市場には複数の仕事を持つエンジンがたくさんありますが、B58エンジンのように、様々な車種に搭載される優れた6気筒エンジンはありません。すべての車種とモデルで、B58エンジンは完璧に役割を果たしています。それは、専用車種に造られたエンジンのように、唯一の目的のために造られたかのようです。
圧倒的なトルク
ダウンサイジングターボは、低速からもトルクが湧き出ており、従来のようなターボラグはありません。任意のギアでペダルを踏めば、どの回転数でもリアルにパワーを感じ取れる事でしょう。B58エンジンで車を運転することは、他のメーカーのV6エンジンをドライブしている時と異なるB58のパワーフィーリングを感じ取れると思います。
B58エンジンのまとめ
B58のパワーは300馬力を超え、暴力的で荒いと感じる方もいるでしょうか。しかし、B58はそうではありません。まるでモーターオイルを重いクリームに置き換えたかのようにスムーズに吹け上がります。ZF製8速オートマチックトランスミッションでも完璧に動作します。BMWのエンジンとトランスミッションのキャリブレーションは、ポルシェに次ぐビジネスで最高のものであり、B58の固有の滑らかさは大いに関係しています。
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