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BMWの型遅れ在庫車を狙うポイント

BMWコラム
FUN君
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BMWは、国内には新車として相当数の在庫車を一定抱えています。
新型車が登場前に在庫車を処分しているのが通例ですが、一部売れ残っているモデルも存在します。型遅れの在庫車を購入するポイントを解説します。

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モデル末期の在庫車対策として

車両を注文してから、生産、輸送、納車まで、数か月が必要となります。特別注文で時間が掛かることを認識している顧客を除き、一般的な顧客は、欲しい時期に間に合わない可能性も高くなります。
そこで、売れ筋のカラーやグレードを予め大量発注しておき、国内在庫車として一定数をストックしておくのが通例です。

販売目的の在庫車

人気車種のグレードやカラー、オプション車を予め用意しておき、販売数確保、納車短縮が目的です。

  • BMWジャパンとして、市場ニーズを予測して、事前発注した在庫車
  • ディーラー毎の事情に応じて、事前発注の在庫車

契約後のキャンセル車

ディーラーで契約書を作成したあと、購入者の諸事情でキャンセルするケースも発生します。
このような車は、ナンバー登録前、登録後で対応が異なります。
特殊オーダー車であれば、新車であっても顧客ニーズが狭くなるため、長期在庫車となる可能性があります。

展示用途

新車販売のためには、ナンバー未登録であってもショールームで展示が必要となる車両を用意します。不特定多数の試乗は避けられません。

新型車登場が迫ると在庫車を処分する

  • 新型車登場の3か月前ぐらいから
  • キャンペーン、決算になどにより、お買い得モデルのセールスを実施

モデル末期、装備充実の限定車登場

  • 限定車として、装備を充実し、お買い得な価格設定モデルを登場させる
  • さらに、在庫車の値引きもアップすることでの相乗効果を狙う流れ

新古車としての在庫処分は激減

2010年代前半までは、新古車としての在庫処分が通例でした。諸事情による行政の指導や業界的な改善が行われました。その結果、走行100キロ未満といった「ナンバー登録済未使用車」の台数は、ほぼ消滅した状態です。

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数千キロの中古車は流通

展示車、試乗車、代車用途で使用された走行数千キロ、登録から1~2年未満の中古車は、従来通り市場に流通しています。
ディーラー在庫車としては、このような中古車として市場に出てくるケースも多いようです。

  • 保証期間2年
  • 登録から1~2年以内

中古車としては鮮度も高く、故障リスクも少ないことから狙い目と言えるでしょう。

新型車登場、納期のタイムラグ

スケジュールの例

  • 日本登場を発表:20xx年x月x日、新型発表
  • 日本発売を発表:20xx年x月x日、新型発売(webサイトでも注文可能)
  • 納車は第3四半期以降を予定(発売から納車まで数か月のタイムラグがある)

新型登場時、型遅れ在庫車が残っているケース

新型車の注文を開始していますが、納車は数か月先となります。
この時点で、型遅れの先代モデルが在庫車として残っているケースがあります。
すでに型遅れモデルは、生産を終了しており、新しいカスタマイズのオーダーは出来ません。
あくまで、在庫車としての注文のみ可能となっています。

  • メーカーオプションの注文は不可
  • ディーラーオプションのみ一部注文可能

型遅れの在庫車を見つける方法

新型車登場後、先代モデルの販売を継続しているケースがあります。
在庫車として残っていれば、問題なく購入可能です。

BMW Japan 公式サイト

在庫車には保管期間の期限がある

完成検査終了証

完成検査終了証とは、クルマが公道を走るために必要な、新規登録をする際に必要となります。
製造メーカーによって発行され、発行後9か月間であれば新規検査を受ける必要がないため、クルマを車検場に運ぶ審査が不要です。

これは、検査後の長期在庫に伴う、車の劣化を防止し、鮮度の高い車をユーザーに届けるためにも必要なものです。

9か月に迫る長期在庫が処分の対象

よって、9か月を超える前に在庫車を処分するような販売施策が取られます。
一般的なボーナス時期や年度末の決算時期などの前にキャンペーンセールが行われるために狙い目でしょう。

これは、新型車登場に関係なく、長期在庫車(不人気車)に当てはまるものです。
このケースに該当する車両は、大幅な値引きが期待できるでしょう。

BMW型遅れ在庫車の新車を狙うポイント:まとめ

値引きは渋い

発売登場したての新型車、マイナーチェンジ後を狙う

値引きが良い

マイナーチェンジ前、フルチェンジ前の型遅れ車を狙う

予算と希望車種をセールスに伝えておく

新車の在庫車もタマには限りがあり、カラーやグレード、希望オプションにも左右されるでしょう。
値引きを期待過ぎると在庫車が無くなってしまう可能性もあります。

  • 「新車在庫検索」で売れ残りの状況を掴んでおく
  • 担当セールスに購入予算と希望車種詳細を伝えておく

事前のコミュニケーションにより、あなたに合った車種に巡り合える可能性が高まります。

 

 

 

 

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