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BMW X2が不人気、ダサイの理由とは

BMWコラム
FUN君
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BMW X2不人気ダサイという声が聞かれました。BMW X2が不人気、ダサイされる意見や理由を整理してみましたので、解説します。

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BMW X2の概要

Xシリーズとして、エントリーモデルX1の兄貴分にあたり、SUVかつクーペスタイリングのコンパクトSUVモデルがX2です。SUVですから荷物を大量に積載するケースが多く、日常の使い勝手を優先するとX1を選ぶケースが多く、スタイリッシュクーペのX2シリーズの指名買いが少ないようです。

X2のボディサイズ

初代X2 (F39型)

  • 全長x全幅x全高: 4,375 mm x 1,825 mm x 1,535 mm
  • ホイールベース:2,670 mm

2代目X2 (U10型)

  • 全長x全幅x全高:4,554mm x 1,845mm x 1,575mm
  • ホイールベース:2,692mm

X2が不人気の理由

  • SUVクーペの設定ですが、コンパクトサイズゆえに、クーペ感に乏しい
  • FFボディですが、SUVクーペボディのスタイリングにより、後席頭上がやや狭い
  • X1の方に人気が集中している
  • 日本ではSUVクーペの人気が海外市場ほどではない

初代X2(F39型)が不人気の理由

  • このスタイリング指名買いの方であれば、後席の居住性は承知の上でしょうか。
  • X1シリーズベースのため、やや基本設計が古い
  • ボディサイズの関係で、スタイリングの自由度が乏しい
  • SUVの主力はX1/X3/X5と居住性優先のモデルであり、ディーラーも積極的に進めるモデルではない。結果的に中古車でのタマ数が少ない。
  • Cピラー位置にあるBMWのエンブレムに違和感
  • やや荷室が狭い
  • 後席が狭いとするネットの声もありましたが、コンパクトなクーペSUVですから、X2に求めるのはナンセンスでしょう。
  • 20インチは乗り心地が悪いという声

初代X2(F39型)がダサくないメリット

各種カーオブザイヤー受賞の実力の持ち主

  • 「2018-2019 日本カー・オブ・ザ・イヤーエモーショナル部門賞」
  • 「RJCカーオブザイヤー・インポート」
  • 「日本自動車殿堂インポートカーオブザイヤー」

街中で他と被らない

  • 街中で見かけない
  • 希少性、個性に繋がる
  • 所有欲を満たす存在

2代目X2(U10型)がダサくないメリット

2023カーオブザイヤー受賞X1の実力がベース

クルマの出来は保証済み。
であれば、X1と被らないX2のクーペスタイルは、購入動機として十分でしょう。
ボディの拡大により、居住性や荷室容量も拡大しています。
それでも、日本では使いやすいサイズに収まっています。

BMW X2が不人気、ダサイの理由:まとめ

取り回しの良いコンパクトなサイズ、X1とは被らない希少性などSUVクーペに求める価値は、
2人で使うSUVとしての存在価値でしょう。
4人乗車が多い方は、SUVの使い勝手重視なら、やや不便なケースも出てきます。
日本では、単純に500万のコストを払ってコンパクトSUVクーペを求める市場ニーズが少ないだけです。
他ライバルのコンパクトSUVに比べて、最新X1はカーオブザイヤーの実力の持ち主です。
そのSUVクーペモデルは、結果的に不人気となっていますが、ダサイ訳では無いという「まとめ」になります。

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