スポンサーリンク

BMW PHEV車の故障やメリット、デメリットとは

BMWコラム
FUN君
FUN君

BMWのプラグインハイブリッド車(PHEV)は、すでに相当数が市販されています。
新車や中古車としてのBMW製PHEV車の故障やメリデメ、注意すべきポイントを解説します。

スポンサーリンク

BMW PHEV車のメリット

  • 日本人の年間走行距離は約7000キロ。一日当たり20キロ
    PHEV車であれば、ほぼバッテリーEV走行で事足ります
  • 200V普通充電で夜間家充電で十分可能
  • 走行用モーターにより、静かで素早い加速
  • 長距離は、ガソリンエンジンで充電の不安も無し

BMW PHEVのバッテリーの保証期間は?

バッテリーは新車登録から8年、160,000kmまで保証。
BMWの電気自動車はバッテリーの長期保証とあわせて、3年間は故障修理や緊急時のサポート、そしてメインテナンスまでが無償対応。
機械的な故障の際はもちろん、万が一の電欠やパンクなどのトラブルにも、24時間、365日電話一本でサポートする万全の体制をご用意しています。 手軽に長期間、維持、保有していただける理由が、ここにあります。

BMW PHEV車のデメリット

  • モーターやインバーター、バッテリーの重量増
  • トランクルームの容量がやや犠牲に
  • 故障した場合の修理代がかさむ

トランク容量の差

  • 5シリーズ523i(G30):トランク容量530L
  • 5シリーズ530e(G30):トランク容量410L(PHEV)

後部リヤシートは可倒式ですので、日常の使い勝手で大きく劣ることは無いでしょう。

車両重量の差

  • 5シリーズ523i(G30):車両重量1630kg、0-100km/h加速:6.2秒
  • 5シリーズ530e(G30):車両重量1910kg(PHEV)、0-100km/h加速:6.2秒

モーター出力80kW(109PS)265Nmで低速域をアシストしますので、重量を感じないスタートダッシュが得られます。

PHEV車の故障

ネット上の故障事例を列挙します。

  • 始動用モーターやバッテリーの交換
  • トランクルームの容量がやや犠牲に
  • 故障した場合の修理代がかさむ

インバーターのトラブル

保証期間中、インバーターのエラーが発生し、保証期間中につき、無償交換となった事例あり。
新車保証で言えば、通常3年、または延長保証により、無償対応が実施されています。

バッテリーのリコール

過去のリコール事例は下記の通りで、対策が実施されています。

    • 商品名BMW 令和2年5月20日~令和2年8月25日(計199台)
      「BMW 330e」「BMW 530e iPerformance」
      「BMW 745e」「BMW 745Le xDrive」「BMW X3 xDrive30e」
      「BMW X5 xDrive45e」「MINI クーパー SE クロスオーバー A4」
    • (リコール)外-3302
    • 改善措置の内容
      全車両、診断機で高電圧バッテリーセルモジュールを確認し、該当する場合はセルモジュールを良品に交換する。

駆動用バッテリーの保証継続

BMWの電気自動車またはプラグイン ハイブリッド電気自動車に搭載されているハイ ボルテージ バッテリーの品質保証書は、新車購入時にBMWディーラーでお渡しします。
BMWの電気自動車またはプラグイン ハイブリッド電気自動車の中古車を売買する場合、前オーナー様は品質保証書を次のオーナー様に譲渡しなければなりません。
また譲渡後に次のユーザーが、品質保証書をお持ちで、且つ最寄のBMWディーラーにて、保証継承手続き行っていた場合に、ハイ ボルテージ バッテリーの不具合を無償でご対応させていただきます。同様に、保証期間中にBMWの電気自動車またはプラグイン ハイブリッド電気自動車が故障した場合、最寄りのBMW ディーラーまでのレッカー移動に必要な費用が補償されます。

BMW PHEV車の故障やメリット、デメリットとは:まとめ

BMWの電動車で言えば、国産車並みと言える実績があります。ネット上の不具合発生の事例も少なく、Gxx型で言えば、信頼性もかなり向上していると言えそうです。

  • 2009年:アクティブハイブリッドの市販化
  • 2013年:BMW i3/i8のバッテリーEV登場、i8電動スポーツカーの市販化、i3レンジエクステンダー市販化
  • 2015年:PHEV車の市販化

新車、または認定中古車がオススメ

新車であれば3年保証、認定中古車であれば1年、2年保証があります。
プラグインハイブリッドカーの信頼性も高まっている中で、モーター駆動の体感と長距離はガソリン走行で充電の心配も不要です。
純バッテリーEVへの移行はまだ早いと感じる方にとっても、プラグインならという方にも安心してお勧めできると思います。というまとめになります。

 

 

BMWコラム
スポンサーリンク

コメント