
スタイリッシュな4ドアクーペであるグランクーペは安い、売れないのでしょうか。その理由、実態を開設します。
2シリーズグランクーペの概要
BMW 2シリーズ グラン クーペは、クーペのようなスタイリッシュなデザインと4ドアセダンの利便性を兼ね備えた「プレミアム・コンパクト・セグメント」の4ドアクーペです。
コンパクトなボディサイズながら、積載性に優れ、先進技術を多数搭載しており、都会的なライフスタイルに合うモデルです
2代目グランクーペ

2代目グランクーペ220スペック
- 全長×全幅×全高:4550×1800×1435mm
- ホイールベース:2670mm
- 車両重量:1490kg
- 総排気量:1498cc
- エンジン:直3ターボ+マイルドハイブリッドモーター
- 最高出力:156.4ps/5000rpm
- 最大トルク:24.5kgm/1500-4400rpm
- システムトータル出力:170ps/28.6kgm
- トランスミッション:7速DCT
- WLTCモード燃費:17.5km/L
- 価格:528万円
初代グランクーペ

2シリーズグランクーペが売れてない理由
販売台数が1シリーズや3シリーズに比べて低い傾向にあるようです。
販売台数が少ない理由
- クーペタイプのデザインであるため、特定の層(ニッチユーザー)をターゲットとしており、一般的なセダンモデルである、1シリーズ・3シリーズに比べて販売台数が少なくなるのは当たり前のことです。
- クーペスタイルであるため、リアの居住性がセダンに比べて制約を受けるため、ファミリーユーザーというよりも、通常は二人乗りとして利用する用途が適していると言えます。
- 近距離移動における後席での大人乗車や通常の子供乗車であれば全く問題はありません。
ライバル車と比べて台数は変わらない
想定ライバルとなる、4ドアコンパクトセダン・クーペは、メルセデスCLA、A3となります。
過去の販売台数を比べた場合、グランクーペの台数だけが低いわけでもなく、日本における4ドアコンパクトクーペ市場自体が、SUVに比べて人気のあるカテゴリではないニッチマーケットであることを示しています。
買取価格が低いわけではない
ネット上では、グランクーペの買取価格の低さが売れ行きに影響を与えているとの記載がありましたが、誤りです。
- 新車の流通台数が少ないため、中古車ニーズは高くなり、買取価格が他シリーズより明らかに低い傾向になっていません。買取価格の安さが販売台数に影響を与えることなどありません。
- 故障リスクやメンテナンス費用というキーワードを挙げているサイトもありますが、全くの誤りです。グランクーペ特有のリスクはありません。
価格が安いとされる理由
FFの前輪駆動プラットフォームとして、BMWミニとプラットフォームを共有しています。
エンジンもBMWミニと共有しています。
この点では、メーカー側としてのコスト低減に寄与していると言えます。
中古車市場の価格が安い
- コンパクトなBMWを求める層は、1シリーズを選ぶ
- BMWのセダンを選ぶ層は、3シリーズのセダンを選ぶ
- 2シリーズグランクーペは、サッシュレスで後席のスペースもやや狭くニッチ層の購入対象となり、もともと人気の無いマーケットであるため
前輪駆動はコストが安いのか
後輪駆動がコスト増で、前輪駆動がコスト安と語るサイトもありますが誤りです。
FF採用はBMWミニとの共有化
FF前輪駆動レイアウトの方が車内居住スペース効率に優れている点です。
BMWグループとして、コンパクトボディは、前輪駆動の共通プラットフォームの設計思想に基づき採用されているのが理由です。
プラットフォーム名は「ULK2:Untere Klasse Lower 2」となります。
サイズ的には、BMWミニとのプラットフォーム共有化は、必然だったと言えます。
後輪駆動として登場した1シリーズですが、BMWミニで蓄積したFFおよび4WD駆動のノウハウをベースとして、BMWユーザーにも違和感なく適用できるようになったところが大きいでしょう。
3シリーズ未満のB/Cセグメントのプラットフォーム共通化として、BMWミニと共有化することによるコスト低減メリットはあるでしょう。
ユーザー面での価格メリットは無し
F20型後輪駆動モデルと比べて、先代F40型前輪駆動モデルの1シリーズが価格的に下がったとは言えず、安全装備、快適装備の強化により、全体的な車両価格は向上しており、プラットフォームのULK2化が寄与しているとは言えません。
AI生成記事について訂正します
近年、増えているAIで作成した写真や記事が散見される薄っぺらいネット記事が溢れていますので、皆さんご注意ください。以下、AI文章に対して訂正します。
- グランクーペは電装品やナビシステムの故障リスクがある
→いいえ:F型以降、故障率は低減しており、他社モデルと比較しても差はない - 電子機器の複雑さが故障の原因となる
→いいえ:F型以降、故障率は低減しており、他社モデルと比較しても差はない - 最新テクノロジーの多用がシステム不具合を引き起す
→いいえ:F型以降、故障率は低減しており、他社モデルと比較しても差はない
- 定期的なメンテナンスやディーラーの診断が故障回避の鍵
→当たり前の話 - 保証サービス利用で修理費用の負担を軽減
→当たり前の話 - 燃料費はモデルにより高性能エンジンが燃料消費を増加
→M235iも悪いレベルではなく、むしろ普通 - ハイオク燃料の推奨が燃料費を高める
→当たり前の話というかライバル車もハイオク
- メンテナンス費用は専門技術や部品により高価
→当たり前の話というか、BMWの中ではむしろ安価
- 輸入車の部品交換や修理は国産車と比較して高額
→当たり前の話というか、BMWの中ではむしろ安価
- 保険料はプレミアムカーのカテゴリーに入るため高い
→当たり前の話というか、BMWの中ではむしろ安価
- モデルチェンジは技術やデザインの改良が価格に反映
→どちらかと言えば、円安の影響 - 新モデルは先進技術導入により生産コスト上昇が価格上昇の原因
→どちらかと言えば、円安の影響 - 売れ行きは競合他車との比較、経済状況に左右される
→ライバル車と比べて、突出して不人気でもない
- Mスポーツはスタンダードモデルに比べデザインや装備で差別化
→当たり前の話 - 生産国であるドイツの高労働コストが価格に反映される
→輸出先の経済力が一番。ドイツの人件費は無関係の話 - グローバル生産戦略によりコスト最適化が図られる
→当たり前の話
- 駆動方式の選択肢により運転スタイルに合わせたカスタマイズが可能
→FFか4WDは決まっており、カスタマイズできない - 狭い内装は快適性に影響を与えるが、工夫により緩和可能
→工夫で緩和できず、試乗での確認が重要 - 競合車種との比較分析が購入決定において重要な基準となる
→当たり前の話
よくある質問(BMW 2シリーズ グラン クーペが安い理由)
Q1. BMW 2シリーズ グラン クーペは「安い=品質が低い」のでしょうか?
いいえ、必ずしも品質が低いわけではありません。2シリーズ グラン クーペは、BMWの中ではエントリーモデルに位置付けられており、価格を抑えるために装備構成やプラットフォームが合理化されています。ただし、エンジン性能や走行安定性、内外装の質感などは、BMWらしい基準を満たしています。
Q2. なぜFF(前輪駆動)なのにBMWと名乗れるのですか?
2シリーズ グラン クーペは、BMWの「UKL2」プラットフォームを採用したFFベースのモデルです。これはコスト削減と室内空間の拡大を両立するための選択で、MINIとも共通化されています。ハンドリングやシャシー制御にはBMW独自のチューニングが施されており、一般的なFF車とは異なる走りを目指しています。
Q3. 3シリーズと比べて大きく安いのはなぜですか?
3シリーズはFR(後輪駆動)ベースで、車格・装備・走行性能ともにBMWの中核モデルです。一方、2シリーズ グラン クーペはコンパクト志向で、エンジンや駆動方式、内装素材などが簡素化されています。このポジションの違いが、価格差として明確に表れています。
Q4. 新車価格が安いだけでなく、中古車相場も安い理由は?
2シリーズ グラン クーペは法人リースや短期所有が多く、市場に流通する中古車台数が比較的多い傾向があります。また「BMWはFR」という固定観念から、FFモデルの人気がやや限定的であることも、中古車価格が下がりやすい要因です。
Q5. 装備がシンプルですが、実用面で不満はありませんか?
パワーシート、シートヒーター、メーター、モニター一体のディスプレイ、運転支援機能、エアコンなど、価格相応の上級装備が標準装備となっていますので、このレベルで不満はないでしょう。ただし、オプションを追加しすぎると割高になるため、購入時は装備内容の見極めが重要です。
Q6. 走りは「BMWらしくない」と言われるのは本当ですか?
FRの3シリーズや5シリーズと比べると、ステアリングフィールや加速感に違いはあります。しかし、スポーティな味付けや高速安定性は同クラスの国産FFセダンと比べても高い水準にあり、「初めてのBMW」としては十分にBMWらしさを感じられるモデルです。
Q7. 維持費が安いというのは本当ですか?
1/2シリ―ズは、BMWの中でもエントリーモデルのため、税金や燃費面ではBMWの中では維持しやすい部類です。ただし、輸入車である以上、消耗品や修理費は国産車より高くなる傾向がある点には注意が必要です。
Q8. どんな人にBMW 2シリーズ グラン クーペは向いていますか?
「BMWブランドに乗りたいが、価格やサイズは抑えたい」「街乗り中心で取り回しの良さを重視したい」という方に向いています。一方で、FRの走りや高級感を重視する場合は、3シリーズ以上を検討したほうが満足度は高くなるでしょう。
2シリーズグランクーペが売れていない理由のまとめ
- 4ドアクーペは、ボディ形状から後席の居住性が制限され、スタイル優先のデザインとなっています。
- 特定ユーザー向け、ニッチマーケットをターゲットとするため、3シリーズのような量販モデルではない。よって売れ行きが少なくなる傾向である。
- 買取価格が他モデルに比べて、明確に低くなるわけでは無い(ネット情報は誤り)
- 故障リスクやメンテナンス費用が他モデルに比べて、明確に高くならない(ネット情報は誤り)
BMW 2 シリーズ グランクーペは、4ドアクーペらしいスタイリッシュなデザインを備え、3シリーズよりもコンパクトなサイズから、まさに日本のユーザーニーズにマッチした駆けぬける歓びを体現できるモデルとなっています。



コメント