
スタイリッシュな4ドアクーペであるF74型グランクーペは売れていないのでしょうか。その理由、実態を開設します。
F74型グランクーペの概要
2代目グランクーペ220スペック
- 全長×全幅×全高:4550×1800×1435mm
- ホイールベース:2670mm
- 車両重量:1490kg
- 総排気量:1498cc
- エンジン:直3ターボ+マイルドハイブリッドモーター
- 最高出力:156.4ps/5000rpm
- 最大トルク:24.5kgm/1500-4400rpm
- システムトータル出力:170ps/28.6kgm
- トランスミッション:7速DCT
- WLTCモード燃費:17.5km/L
- 価格:528万円
2シリーズグランクーペが売れてない理由
販売台数が1シリーズや3シリーズに比べて低い傾向にあるようです。
販売台数が少ない理由
- クーペタイプのデザインであるため、特定の層(ニッチユーザー)をターゲットとしており、一般的なセダンモデルである、1シリーズ・3シリーズに比べて販売台数が少なくなるのは当たり前のことです。
- クーペスタイルであるため、リアの居住性がセダンに比べて制約を受けるため、ファミリーユーザーというよりも、通常は二人乗りとして利用する用途が適していると言えます。
- 近距離移動における後席での大人乗車や通常の子供乗車であれば全く問題はありません。
ライバル車と比べて台数は変わらない
想定ライバルとなる、4ドアコンパクトセダン・クーペは、メルセデスCLA、A3となります。
過去の販売台数を比べた場合、グランクーペの台数だけが低いわけでもなく、日本における4ドアコンパクトクーペ市場自体が、SUVに比べて人気のあるカテゴリではないニッチマーケットであることを示しています。
買取価格が低いわけではない
ネット上では、グランクーペの買取価格の低さが売れ行きに影響を与えているとの記載がありましたが、誤りです。
- 新車の流通台数が少ないため、中古車ニーズは高くなり、買取価格が他シリーズより明らかに低い傾向になっていません。買取価格の安さが販売台数に影響を与えることなどありません。
- 故障リスクやメンテナンス費用というキーワードを挙げているサイトもありますが、全くの誤りです。グランクーペ特有のリスクはありません。
価格が安いとされる理由
FFの前輪駆動プラットフォームとして、BMWミニとプラットフォームを共有しています。
エンジンもBMWミニと共有しています。
この点では、メーカー側としてのコスト低減に寄与していると言えます。
前輪駆動はコストが安いのか
後輪駆動がコスト増で、前輪駆動がコスト安と語るサイトもありますが誤りです。
FF採用はBMWミニとの共有化
FF前輪駆動レイアウトの方が車内居住スペース効率に優れている点です。
BMWグループとして、コンパクトボディは、前輪駆動の共通プラットフォームの設計思想に基づき採用されているのが理由です。
プラットフォーム名は「ULK2:Untere Klasse Lower 2」となります。
サイズ的には、BMWミニとのプラットフォーム共有化は、必然だったと言えます。
後輪駆動として登場した1シリーズですが、BMWミニで蓄積したFFおよび4WD駆動のノウハウをベースとして、BMWユーザーにも違和感なく適用できるようになったところが大きいでしょう。
3シリーズ未満のB/Cセグメントのプラットフォーム共通化として、BMWミニと共有化することによるコスト低減メリットはあるでしょう。
ユーザー面での価格メリットは無し
F20型後輪駆動モデルと比べて、先代F40型前輪駆動モデルの1シリーズが価格的に下がったとは言えず、安全装備、快適装備の強化により、全体的な車両価格は向上しており、プラットフォームのULK2化が寄与しているとは言えません。
AI生成記事について訂正します
近年、増えているAIで作成した写真や記事が散見される薄っぺらいネット記事が溢れていますので、皆さんご注意ください。以下、AI文章に対して訂正します。
- グランクーペは電装品やナビシステムの故障リスクがある
→いいえ:F型以降、故障率は低減しており、他社モデルと比較しても差はない - 電子機器の複雑さが故障の原因となる
→いいえ:F型以降、故障率は低減しており、他社モデルと比較しても差はない - 最新テクノロジーの多用がシステム不具合を引き起す
→いいえ:F型以降、故障率は低減しており、他社モデルと比較しても差はない
- 定期的なメンテナンスやディーラーの診断が故障回避の鍵
→当たり前の話 - 保証サービス利用で修理費用の負担を軽減
→当たり前の話 - 燃料費はモデルにより高性能エンジンが燃料消費を増加
→M235iも悪いレベルではなく、むしろ普通 - ハイオク燃料の推奨が燃料費を高める
→当たり前の話というかライバル車もハイオク
- メンテナンス費用は専門技術や部品により高価
→当たり前の話というか、BMWの中ではむしろ安価
- 輸入車の部品交換や修理は国産車と比較して高額
→当たり前の話というか、BMWの中ではむしろ安価
- 保険料はプレミアムカーのカテゴリーに入るため高い
→当たり前の話というか、BMWの中ではむしろ安価
- モデルチェンジは技術やデザインの改良が価格に反映
→どちらかと言えば、円安の影響 - 新モデルは先進技術導入により生産コスト上昇が価格上昇の原因
→どちらかと言えば、円安の影響 - 売れ行きは競合他車との比較、経済状況に左右される
→ライバル車と比べて、突出して不人気でもない
- Mスポーツはスタンダードモデルに比べデザインや装備で差別化
→当たり前の話 - 生産国であるドイツの高労働コストが価格に反映される
→輸出先の経済力が一番。ドイツの人件費は無関係の話 - グローバル生産戦略によりコスト最適化が図られる
→当たり前の話
- 駆動方式の選択肢により運転スタイルに合わせたカスタマイズが可能
→FFか4WDは決まっており、カスタマイズできない - 狭い内装は快適性に影響を与えるが、工夫により緩和可能
→工夫で緩和できず、試乗での確認が重要 - 競合車種との比較分析が購入決定において重要な基準となる
→当たり前の話
2シリーズグランクーペ(F74)が売れていない理由のまとめ
- 4ドアクーペは、ボディ形状から後席の居住性が制限され、スタイル優先のデザインとなっています。
- 特定ユーザー向け、ニッチマーケットをターゲットとするため、3シリーズのような量販モデルではない。よって売れ行きが少なくなる傾向である。
- 買取価格が他モデルに比べて、明確に低くなるわけでは無い(ネット情報は誤り)
- 故障リスクやメンテナンス費用が他モデルに比べて、明確に高くならない(ネット情報は誤り)
BMW 2 シリーズ グランクーペは、4ドアクーペらしいスタイリッシュなデザインを備え、3シリーズよりもコンパクトなサイズから、まさに日本のユーザーニーズにマッチした駆けぬける歓びを体現できるモデルとなっています。
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